HOME > 現場ブログ > ハウスメーカーに負けない地元工務店の強み

ハウスメーカーに負けない地元工務店の強み

2020-08-04

   地元工務店と大手ハウスメーカーの違い

 

お客様がお家を建てる時、リフォームする時に「どこの会社に頼むのがいいのかな?」と悩まれる方は多いと思います。

そこで地元工務店と大手ハウスメーカーの違いと工務店の強みをお話ししたいなと思います。

   ①安心感・信頼性

 

大手ハウスメーカーは全国規模で営業展開するので知名度も実績もあり安心感を持たれるお客様多いと思います。

地元工務店は地元での口コミや紹介がメインのため、地域の信頼を得てないと存続することができません。

なので、施工はもちろん引渡し後のメンテナンス、人と人とのつながりを大事にしています。

     ②価格帯

 

大手ハウスメーカーはハウジングセンターやTVCMなどの広告費に予算を割くため一般的に建築費は高い傾向にあります。

工務店は、地域のチラシ程度の営業なので営業経費が少なく、設計~積算~施工まで担当者が業務を進めるので、人件費のロスが少なくなります。

その分の価格が抑える事ができます。

 

   ③注文住宅でのメリット

 

ハウスメーカーは自社プランが多く、施工上の制約が多く間取りや設計もパターン化されたものが多いですが、

自社工場で材料の製作ができ安定した品質と自社工場で組み立てるので工期も短い場合が多いです。

工務店では、お客様のご要望をじっくり聞きとりお客様に寄り添った家作りができます。

家を作品化しない事、デザイン・素材の自由度が高くお客様の好みを反映できます。

住む人の都合優先で一品生産の家を作ってもらう事が出来、自分なりのこだわりを強くもっている人に向いています。

 

ハウスメーカーは知名度もあり安心。品質の安定性もありますね。

工務店は間取りなどの設計が自由。オリジナルの家を建てたい方にオススメです。

 

 

 

tel.072-622-3459
受付時間 9:00~18:00