HOME > お知らせ > 耐震診断 補助金のお知らせ

耐震診断 補助金のお知らせ

2020-09-07

 

茨木市 耐震診断 補助金申請のお知らせ

茨木市では、建築物の耐震診断を行おうとする方に、耐震診断費用の一部を補助する制度を実施しています。

令和2年度より耐震診断の補助上限額が5万円に増額しました!

 

「 申請期限:   令和3年1月29日

   実績報告期限: 令和3年2月26日

   対象建築物:  平成12年5月31日以前に建築確認を受けて建築された木造住宅の戸建住宅、長屋住宅、併用住宅、

           長屋住宅、併用住宅、共同住宅または特定既存耐震不適格建築物

詳しくはこちら→https://www.city.ibaraki.osaka.jp/kurashi/sumai/tochi/taishin/1314854282208.html

 

さらに茨木市では代理受領制度を導入されました!!

申請者(住宅所有者)に代わって、耐震診断等を実施した業者(耐震診断・改修技術者など)が申請手続きを行い補助金を受け取ることができる制度です。

この制度を利用することで、申請者(在宅所有者)は診断費用等から補助金を差し引いた額を用意すればよいので、診断等に係る立替費用の負担が軽減されます。

山川工務店では申請手続きを全てお引き受けいたしますのでご安心ください!!

 

 

 

 

耐震診断とは・・・?

耐震診断は、既存の建築物の構造的強度を調べ、想定される地震に対する安全性(耐震性)、受ける被害の程度を判断する行為です。

地震による破砕・倒壊を未然に防ぐため、その恐れの有無を把握する目的で行われます。

耐震診断は耐震診断士の資格が必要でどこの事業所でもできるわけではありません!!

一級建築事務所が併設している

山川工務店は耐震診断士の資格のある工務店です

ご自宅にうかがい家の基礎・外壁のひび割れ等の確認、また床下や屋根裏にも入らせていただき、耐震性の確認を致します。

今現在のご自宅の状態を知っていただく事ができ、地震の際にこの部屋が安全といった情報もお伝えすることができます。

 

 

「お客様の大切な家とかけがえない人命を守りたい」

 

この気持ちと共に、耐震診断・耐震補強に力をいれております。耐震工補助金の交付、事務手続きも積極的に行っています。

 

安心して永く暮らせる住まいづくりを目指す山川工務店は、耐震診断そして耐震補強をとても大切に考えています。

耐震診断・耐震補強の事ならぜひ山川工務店にお任せください!!

📞→072-622–3459

✉→https://www.yamakawa-koumuten.co.jp/contact/

 

tel.072-622-3459
受付時間 9:00~18:00