HOME > 現場ブログ > 長期優良住宅 現場レポートです!

長期優良住宅 現場レポートです!

2020-07-28

長期優良住宅の現場レポートです!

豊中市N様邸の建て替え工事です。

築100年のお家を老朽化の為、建て替え工事しています。施主様と1年間、お打ち合せして設計したお家です。

山川工務店では長期優良化住宅を標準仕様としています。

N様邸も長年にわたって良好な状態で暮らすための建物構造や性能の9つの基準を全て最高級でクリアし認定長期優良住宅です!!

 

 

長期優良住宅とは

 

 

長期優良住宅の9つの基準

①耐震性・・・・大規模な地震に対し、倒壊しにくい耐震性を備えた住宅

②耐久性・・・・何世代かにわたり住み継けられる構造を備えた住宅

③省エネルギー性・・・耐熱機能などで省エネ性能を備えた住宅

④維持管理・・・内装や設備のメンテナンスを容易に行える住宅

⑤住宅環・・・地域の町並みに調和するよう配置されている住居

⑥可変性・・・・ライフスタイルの変化に合わせ間取りの変更出来る住宅

⑦バリアフリー・・・将来的にバリアフリー改修出来る住宅

⑧住戸面積・・・暮らしやすさに必要な最低限の広さが確保されている住宅

⑨維持管理保全計画・・建築時から将来を見据えた、住宅の定期点検・補修等に関する計画が策定されている住宅

 

これらすべては所管行政庁(都道府県、市または区)に認定申請を行います。

住みやすさや安全性が認定されることで、安心して快適に暮らせることが魅力のひとつです。

そしてそれだけではなくて、長期優良住宅の認定を受けた住宅は補助金をもらえたり、住宅ローンの金利引き下げを受けることができます。

ほかにも税の特例措置や地震保険料の割引があるなど、家計にうれしいメリットがあるのも大きなポイントです。

 

上棟式の様子

上棟式の様子です。御幣をお祀りします。

無事棟木も上がり上棟完了しました。

ご要望がカタチに

内装もお客様の要望を反映させてしっかり作り上げていきます。

モダンな外観とお客様のこだわりが沢山つまったお家になりました。

N邸様の建て替え工事完了です!!

tel.072-622-3459
受付時間 9:00~18:00