HOME > 現場ブログ > 腰壁パネル工事 現場レポート!!

腰壁パネル工事 現場レポート!!

2021-12-17

 

今回はペットが爪とぎをしてボロボロになった壁紙が気になるとご相談うけ、腰壁パネル工事をおこないました!

腰壁パネル工事とは、どんなものなのかご紹介をしたいと思います。


腰壁とは。

左の写真のように、壁の下半分に板材等を張りめぐらせた壁のことでちょうど人の腰あたりの高さから床にかけて木材やパネルを貼りこまれた壁のことを指します。

腰壁施工のメリット

①壁の汚れや傷を隠せる・防止できる

高品質の素材を壁全体に使用すると費用が高くなりますが、キズや汚れの目立ちやすい箇所にのみ使用することで、費用をおさえながら壁を長く使用できることにつながります。

また猫の爪とぎ防止のために腰壁をお考えでしたら、ペット用の腰壁シートや、すべすべのパイン材、樹脂製のパネルなどがおススメです。

今回工事した腰壁パネルはパナソニック 樹脂パネルを施工しました。

②お洒落でデザイン性を楽しめる

腰壁で壁紙とは違う素材を取り入れることで、空間のアクセントになりおしゃれな雰囲気を演出できます。

採用する素材や色調によっては、重厚感や高級感が感じられる部屋になることが期待できるでしょう。


腰壁パネルはトイレリフォームにもオススメ!!

 

左の写真は以前、山川工務店で施工した腰壁のトイレリフォーム写真でございます。

腰壁パネルはトイレにもおすすめです。

トイレの壁には、便器からの水はねやアンモニアなどが多く付着しています。
特に、床から近い壁の下半分は、さまざまな汚れが集中しており掃除も大変になります。
トイレに防水・防汚加工などが施されている腰壁を取り入れることで掃除の負担を減らし、またニオイの原因となるアンモニアの付着を防いで、トイレにニオイがこもらなくするなど、快適に使用できる理由が数多くあります。


トイレの腰壁など貼る面積がそれほど広くない腰壁パネル施工工事は、早ければ工事期間は1日で済むこともあります。

既存の壁の撤去などがあると、もう少し日数がかかるでしょう。

山川工務店はお住まいのお悩みによって、その方に最適なリフォームをプランいたします。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

山川工務店 LINEアカウント →  こちらをクリック

山川工務店 📞 → 072-622-3459

tel.072-622-3459
受付時間 9:00~18:00