HOME > 現場ブログ > 職人の技がひかる屋外トイレ新設工事 行いました!!

職人の技がひかる屋外トイレ新設工事 行いました!!

2022-12-28

 

皆様こんにちわ!!

12月も末で2022年が終わり新年がもうすぐですね!!山川工務店では屋外トイレの新設工事が本日完工致しました(^^)/

伝統的な趣のある本家との雰囲気を崩すことがないよう、一級建築士がしっかりと設計し、素敵な屋外トイレが完成いたしましたので

ご紹介いたします!!

 


こちらの新設したトイレの屋根は「ノミズの いぶし瓦 冴」を採用いたしました!!

古来より、淡路瓦の代名詞として愛され続けてきたいぶし瓦。

厳選された良質粘土を合理的にブレンドして、入念に混練してから寝かし、プレス成形したうえで、職人が一枚一枚、金箆や鏝を使用して丹念に形を整え、表面を磨きこむ伝統の手技が生きる精緻な成形加工です。


壁は掻き落とし仕上げ」です。

掻き落とし仕上げとは、剣山のようなものを外壁にこすりつけて外壁に凹凸をつけていきます。

平らに仕上げるだけが左官ではありません。 乾燥具合・力具合ともにタイミングが大変難しく、大変技術のいる仕上げになっています。


樋はタニタハウジングウエアの「スーパー雨銅とい」を採用いたしました。

スーパー銅雨といは、特殊塗料による内面コート処理を施してありますので、耐久性がより一層向上し、安心してお使いいただけます

銅雨とい内面を特殊塗料でコートしたことにより、瓦の釉薬から溶出した成分や雨水の集中による摩擦など、銅雨といの耐久性に影響をおよぼすと考えられる複合的マイナス作用からしっかりガードし、銅雨といの耐久性が向上しております。

特殊塗料でコーティング処理されている内面とは異なり、雨とい外面は銅素材そのままの趣きに富んだ色調変化を楽しめます!


木材

木材は「ひのき」を使用いたしました!

ひのきはヒノキはさわり心地も気持ちがよくなめらかな木材です。 美しい光沢は、ナチュラルでありながら高級感を感じさせる木材で、使っていくほどに味が出てくるところもヒノキの材質の特徴のひとつですね。

さらに、耐久性や耐水性にも強く、防虫・消臭効果、リラックス効果などがあり、屋外の建築にもぴったりな木材です!

機能性もデザインにもぴったりな美しい素材ですね。


さいごに

 

山川工務店では、こちらのお宅の門や塀まわりを20年以上前にもご依頼いただきリフォームさせていただきました。

和住宅の家は熟練した職人によってつくられています。
山川工務店では、今では希少な存在になってしまった、

「本物の技」で長い歳月、安心して暮らせる家造りを提案させていただいています!

山川工務店 電話番号 072-622-3459

山川工務店LINEからのお問い合わせ

      ➡  こちらをクリック♪

tel.072-622-3459
受付時間 9:00~18:00