HOME > 現場ブログ > 寒くなるこの時期 浴室乾燥機工事が人気です!!

寒くなるこの時期 浴室乾燥機工事が人気です!!

2021-11-11

皆様こんにちは(^-^)

山川工務店です。11月に入りますます寒くなってきましたね。

この時期はお風呂の浴室乾燥機の取付工事が人気です♪


浴室乾燥機とは・・・

浴室についている乾燥機で、乾燥のほかに換気、暖房、冷風など、さまざまな機能があります。

冬は浴室内を暖めることができ、夏は涼しくすることができるため、入浴時に快適に過ごすことが可能です。

浴室内を乾燥させられるだけでなく、洗濯物を干すことができます。

浴室乾燥機があれば、雨が続くときや花粉症の家族がいる場合でも洗濯物を干すことができ、部屋干しの臭いや生乾きの臭いなどもしにくいです。


浴室乾燥機とヒートショック

 

 

「ヒートショック」とは、
寒い時期に多く、冬場の入浴は温度の変化により血圧が急激に上昇したり下降したりするため、急激な温度差により血圧が大きく変動することで失神や心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こし、身体へ悪影響を及ぼすことです。

なぜ冬場に、高齢者が入浴中のヒートショックを引き起こすのでしょうか。
 ヒートショックは、おもに家の中の温度差により起こることがわかっています。真冬は、暖房をつけている暖かい部屋と暖房をつけていない浴室やトイレの温度差は、10℃を超えます。


ヒートショック対策

脱衣所や浴室に暖房器具を設置するなどして暖かくしておくことが最も重要です。

浴室暖房乾燥機なら短い時間ですぐに暖かくなり、ヒートショックを予防します。

浴室内に暖房器具がなくても、浴槽にお湯を溜めるときにシャワーを使って高い位置から浴槽に注いだり、お湯を張った浴槽のフタを開けておくなどすれば、浴室内は暖まります。

また、1番風呂は避けて2番目以降に続けて入ることにより浴室内が暖まっているときに入浴することができます。


 

山川工務店では、浴室乾燥機のみの取付工事にも対応しております。

「こんな工事頼めるのかな??」と思うことでも

是非ともお気軽にご相談下さい♪

山川工務店はできるだけ、

施工主様のご希望に合わせて工事いたします(^^)/

山川工務店 📞→072-622-3459

山川工務店LINEアカウント→ こちらをクリック

tel.072-622-3459
受付時間 9:00~18:00